メモリが挿さらない! CPUクーラーが浮いている? PC自作あれ?

メモリが挿さらない! CPUクーラーが浮いている? PC自作あれ?

マザーボードにパーツをつけたらバックパネルにはまらない!

さっきはちゃんと入ったでしょ!

「なんで?」CPUインテルリテールクーラー、メモリなどを取り付けたマザーボードがケースのバックパネルにうまく入らない!

ケースにマザーボードを取り付けるには、まずマザーボードの裏側とケースの装着面が接触してショートしないようにスペーサーと呼ばれる一センチ程度の六角形の棒状のねじを7箇所ばかり取りつけます。

マザーボードはそのスペーサーの上に載っかるかたちになります。

ケースの装着面にはマザーボードとスペーサーの位置が合うようにねじ穴がありますから実際に自分のマザーボードを置いてみて穴の位置を確かめてスペーサーを取り付けます。

このときマザーボードPCケースに取り付けてあるバックパネルにはめ込みますがこのときは割合うまく入ります。

ところがCPUインテルリテールクーラー(CPUに最初から付いてくるクーラーのことです)、メモリなどを取り付けてから再びはめ込もうとするとなかなか入らないことがあるのです。

そこで水平の位置からマザーボードを見てみると、少し山なりになっていました。

何も取り付けていないときはほぼ平らだったのにです。

そこで原因を考えてみました。すると・・・

CPUクーラーのピンが原因だった!

インテルのリテールクーラーは4箇所のピンをマザーボードの穴にはめ込んで固定する方式です。もちろん個体差が有りますから程度はさまざまでしょうが、4つのピンでマザーボードを少しつまんだようになってしまうようです。(一方ねじ止めするタイプのクーラーはねじ穴とボルトの間で微調整が出来る場合が有りますが)

バックパネルマザーボードの入出力端子群との隙間は余りありません。

山なりになっていては入りにくくて当然です。

そこでクーラーを上から少し押しながらはめ込んでみるとうまくはまってくれました。

それ以降、装着する前にどのくらい山なりになっているか確かめてから装着するようにしています。

もっともこれは最初だけで、一度取り付けてインチねじで固定すると山なりのたわみは矯正されて次からは割合すんなり入ってくれます。

さいごまでご覧いただきありがとうございました。

静電気

静電気にメモリを吹っ飛ばされたことがあります。・・・
・・・こっちも静電気の野郎を吹っ飛ばしてやりたい気分です。

自作パソコンの世界はもとより電子機器を扱う上で、この疫病神=貧乏神への対策は必須です。 対策の方法はいくつかありますが基本、「作業前に何か金属に触れればそれで大丈夫」です。
長年これでうまくやっています。
「でも、PCパーツを静電気に吹っ飛ばされたっていまいったじゃない!?」・・・そういわれれば返す言葉もなくお恥ずかしい限りです。
実はこの「作業前に金属に触れる」というシンプルかつコストのかからない手法が持つ唯一の欠点、それが「どきどき忘れる」ということです。自分もこれをやらかしたのです。
要は忘れなければいいのです。「自作パソコンをやるときは常に周りを疫病神(静電気)がうろついている・・・」という意識をしっかりと持ち合わせていれば、こやつなど恐るるには足りません。

それでもまだ不安がおありなら・・・自作パソコンの静電気対策、忘れてやしませんか?自作パソコンに潜む落とし穴

目次

そのほかのページです。よろしければぜひごらんください。

自作パソコンの世界とその住人

☆このように思われている方が多くいらっしゃるのは事実ですし、そう思われるのも仕方がない部分もあるとは思うのですが・・・

パソコンを自作する人って変わり者?ほんとに変わってるの?

☆自作は本当に割に合わないのでしょうか?以前と違って今は自作パソコンにしかない長所などはないのでしょうか?

自作パソコンは損なの?メーカー製やBTOが安くてお得!本当に?

自作パソコン「あれ?」「なんで??」

☆静電気、こ奴の、そう、こ奴のせいで大事のメモリをオシャカにしました!

自作パソコンの静電気対策、忘れてやしませんか?自作パソコンに潜む落とし穴

☆かたすぎてメモリがマザーボードに挿し込めない!斜めに挿さったままではずれないよ。どうしたらいいの?

メモリが挿さらない!!「あれ?」

☆バックパネルをPCケースに取り付けてもすぐに外れる、はまらない。そしてもし失くしちゃったらどうなるの?

バックパネルがうまくはまらない!紛失した!「なんで?」「どうしよう」

☆ただ置くだけのはずだぞ!すんなりはまらない、黒いカバーがキャパッと外れてくれない。

CPUがうまく取り付けられない!「あれ?、なんで?」

☆完成して起動させたらすぐにとまっちゃった?!よく見たらCPUとクーラーの間に隙間が!そういえば取り付けたとき確かに小気味良い音はしなかったな。

CPUクーラーが浮いている「あれ?」

☆パーツを取り付ける前と取り付けた後で、マザーボードの形状に変化が!これじゃ、はまらないわけだ。

マザーボードにパーツをつけたらバックパネルにはまらない!

☆厳密に量が決まっているわけじゃないんだな。でもはみ出してソケットに付着したりしたら下手をすると保証外になっちゃうよ!

ペタ!それともペタペタ?CPUにシリコングリスはどのくらい塗る?

☆組み立て直後の最初の起動時にのみ起こりうる可能性がある現象です。

自作PCがすぐに起動しない!

☆最初のページです。ご挨拶をさせていただいています。ぜひご覧ください!

メモリが挿さらない!CPUクーラーが浮いている?PC自作あれ?

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

リコレ!ソフマップの中古通販サイト